オフィシャルブログ

無病息災の一年に

カテゴリー:プライベート

2019年1月8日

新年を迎えてから早いものでもう8日が過ぎてしまいましたね。

仕事始め、正月ボケが抜けない方も多いのではないでしょうか?

昨日は春の七草という、1/7の朝に七草粥を食べる日でした。
お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願う風習です。

一般的に春の七草とは、、、、
せり…水辺の山菜で香りが良く、食欲が増進。
なずな…別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
ごぎょう…別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
はこべら…目に良いビタミンが豊富で、腹痛の薬にもなった。
ほとけのざ…別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
すずな…蕪のこと。ビタミンが豊富
すずしろ…大根のこと。消化を助け、風邪予防にもなる。

春の七草が手に入らなければ、ねぎ・ほうれん草・三つ葉等お好きな野菜で作るのもいいみたいです。
できるだけ新鮮な若菜を使うと、自然界から新しい生命力をいただけますよ!
私は七草粥が大好きで毎年セットになっている七草を購入して食べてます。
緑のお味に仕上げるのが好きなのですが、味付けも色々変えると普段食べないおかゆなので美味しくてどんどん食べれちゃいます。
年末年始の暴飲暴食、身体へせめてものつぐないです♪

そして本日は銀座一と言われているモンブランを差し入れて頂いちゃいました♪ブログ画像銀座エイミー本店の近くにありますみゆき館のモンブランです♪
無病息災を願いましたので存分に味わいたいと思います!

緑のお味がお嫌いな方は、水素浴カプセルで無病息災を目指してはいかがでしょうか!
ご予約お待ちしております。
**********************************
Ginza Aimy【ギンザエイミー】
東京メトロ銀座駅徒歩1分 JR有楽町駅5分
JR新橋駅も徒歩圏内♪
東京都中央区銀座5-3-9鈴木ビル4階
TEL:03-3575-5858
アンチエイジング/美肌/ダイエット/疲労回復
冷え性改善/健康増進/二日酔い/集中力アップ
**********************************